- Gamer's Square -

-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-SAVEDATA- -デモ館- -ニュース- -レビュー-


 【Title】: ちょこっと☆ばんぱいあ!  【ブランド】: Meteor
 【ゲームタイプ】:ドタバタ学園コメディADV  【発売】: 2006/11/17
 【属性】:ツンデレ、姉系、妹系、同級生、幼馴染  【種別】:お笑い系、感動系、燃え系、萌え系

【スタッフ】

■原画
 Yuyi(ゆい)
■シナリオ
 神堂劾(みどうがい)/沢柾機(さわまさき)


【体験版等】

メーカーサイト(Meteor)から体験版、
デモムービー、主題歌がDL可能。



アリア :  一色ヒカル
リオ :  民安ともえ
フラン :  斎藤愛子
天宮 香菜(あまみや かな) :  ひびきりん
徳川院 操(とくがわいん みさお) :  入広瀬巴
黒羽麻衣 :  小田まゆみ
麻奈 :  非公開

【その他】

・【Amazon】ちょこっと☆ばんぱいあ!
・【Amazon】”Meteor”で検索
ちょこっと☆ばんぱいあ! 攻略

 【Gamer's Square月別人気・不人気投票データ】
 【人気投票率】: 19票/3.9%  【地雷投票率】: 3票/2.3%



 【レビュー】  【執筆】: Asyu さん
 【シナリオ】  【評価】:      70         点

==================ストーリー(公式サイトより抜粋)=====================

化野洋一(あだしの・よういち)は、とにかく『平凡』で『普通』の人生を願う学生。
将来の夢は地方公務員!
そんな彼が住むここは馬飼野市(まかいのし)。
その市長である父親はスキャンダル事件を起こし、いきなり夜逃げ!
あまりにひどい展開にひとり呆然とする洋一だったが、
突然クール宅配便で巨大な荷物が届く。

梱包を解くと、中に入っていたのは巨大な棺桶。
恐る恐る開けてみると、その中には可愛い女の子が。
呆気に取られている洋一の前で目を覚ました少女は、吸血鬼一族の末裔の姫と名乗り、「一族のために、ち、契りを」と言いながら迫ってくる。

悶着のさなか、馬飼野市の市役所、魔王課の職員と名乗る怪しい男が家を訪ねてくる。
男の話によると、ここ馬飼野市は、かつて栄華を誇った魔界のなれの果てで、洋一の父親は由緒正しい魔界の王の末裔であるとのこと。
この度、その魔王が持病のリウマチの療養と自分探しの旅に出るとの理由で退位したため、世襲制により洋一が次の魔王に就任することになったという。

魔王の后となって一族の血を絶やすまいとやってきたのに、肝心の次期魔王がこんななんの能力もないどころか魔界のマの字も知らない平平凡凡な腑抜けと知って、呆然と・・・・・・ というよりもむしろ逆ギレする吸血鬼姫。
しかし、この際贅沢は言っていられない。何とか洋一を一人前(?)の魔王として仕立て上げ、后に納まろうと一人で勝手に燃え上がる。

洋一は冗談じゃないと慌てるが、魔王に就任すれば、多額の年金で老後まで安定した人生が約束されることなどを吹き込まれ、ちょっと心揺らぐ。
魔王に就任するか否かの決断は数ヶ月後。それまでに后を見つけて魔王に就任するかを決めなくてはいけない。
とりあえず決断の日までの間は、補助金が支給されるとのこと。
洋一は仕方なく魔王候補としての立場を受け入れることになるのだった。

しかし、吸血鬼姫だけでも持て余している洋一の知らないところで、魔王退位の噂を聞きつけ、他の后候補や、この期に魔界の消滅を狙う天界(お隣の尼貝市市役所・天界課)からの刺客などが近づいていた!

===================================================================

キャラゲーぽかったので、シナリオは正直全然期待してませんでした。
しかし、プレイすると意外にシナリオも良く、なかなか楽しめてしまいましたw
テンポ良くすすみ、とくに不快に感じる部分もなかったです。
あと、ヒロインが5+1いるのですが、4くらいバカです・・・
ドジっ娘、天然、バカ犬、ワガママお嬢様
ここまでバカっぽいのが揃ってるものは私は初めてです。
各キャラ分岐の選択肢が1つだけでゲーム性というものでは物足りないかもしれませんが、ほとんどスキップする部分もない(各キャラ被ってるシーンがほぼない)
さらに隠しキャラはいるわ、ハーレムはあるわでボリュームたっぷりでした。

 【システム】  【評価】:      75         点

システムは、スキップ、個別音声カットなどの一般的なものから特徴的なものまであります。
2周目からはプロローグを飛ばせて、選択肢まですぐいけるのもいいです。
そして特徴的なものですが、2種類あります。
1つ目は選択肢のカット
Hシーンで、良くある中/外ですが、それを好きなほうに自動進行してくれます。
各キャラごとに、選択肢/中/外 とデフォルトの設定を選べます。
これで、Hシーンに集中できますねw
2つめは毛
アソコの毛ですよ
なんと、あり/なしを選べます!
これで、ツルツル好きの人も満足ですねw
しかしながら、クリア後の鑑賞モードに音楽の一覧がないのが少し残念
聞けるのですが、なんか使いづらいです・・
エンディングが回想できるのはイイカモしれない

システム(設定、機能) :

Hシーン回想、CG回想、ボイスカット・個別調整、エフェクトカット・調整、メッセージ速度調整、未読スキップ

 【グラフィック】  【評価】:      70         点

原画Yuyiさんの絵が前作より上手くなっている気がします。
というか、全然違いますね。
前のままだったらもしかしたら購入、プレイしなかったかもしれません。
こちらのほうが私は好きですw
個人的には、リオとフランが好きです。
あとフランが自分の首をもってるCGが好きだったりしますw
CG枚数は、全体的に少なく感じました。
101種類(差分のぞく)なのですが、Hシーン関係が7割くらいを占めるため、
通常のイベントシーンがかなり少ないです。
あと、シナリオ中にでてくるデフォルメされたキャラが可愛いです。
ものによっては軽く動きます。
これは20種類(差分除く)でした。

 【実用関係】  【評価】:      75         点

各キャラ5シーン以上、ハーレムHあり、ズーム機能ありと結構実用的な気がします。
各キャラそれぞれ、フェラ、パイズリ、お風呂場プレイなどもほぼ必ずあったりします。
乳好きならアリア、貧乳がいいかたは香奈なんてオススメです。

えち関係 :

ハーレム、 コスプレ、 ふ○ら、 らぶらぶ

 【総評】  【評価】:      75         点

シナリオは、なかなか良く出来ていると思いましたが、めちゃくちゃ良かったわけでもないので、
過剰な期待はしないほうがいいかもしれません。
キャラゲー、萌えゲーとして見るならプラス10点くらいあげてもいいかもしれません。
あと、ドタバタコメディー的なものを求めてるかたには、オススメしてもいいかもしれません。
しつこいようですが、私はフランとリオがかなりキャラ的に好きです。
シナリオで選べと言われたらアリアに傾くかもしれませんが・・
ドタバタ系の話が好きなかたにはオススメです!



■このゲームをプレイされた方は感想などがあれば感想の投稿もどうぞ■





-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-SAVEDATA- -デモ館- -ニュース- -レビュー-


- Gamer's Sqaure -





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット