- Gamer's Square -

-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-SAVEDATA- -デモ館- -ニュース- -レビュー-


 【Title】: Imitation Lover  【ブランド】: light
 【ゲームタイプ】:リアル純愛ADV  【執筆】: 多謝さん
 【属性】: 同級生、 先輩、後輩  【種別】: お笑い系、 感動系

【スタッフ】
企画 正田崇 (まさだたかし)
原画 泉まひる (いずみまひる)
シナリオ 中島 聖 (なかじま ひじり)
黒田百年 (くろだ ひゃくねん)
伊藤ヒロ (いとう ひろ)
音楽 幡手康隆 (T's MUSIC)
ボーカル 榊原ゆい (さかきばら ゆい)


【CV】
一之瀬響: 青山 ゆかり
桐沢伊織: 安玖 深音
園村円香: 成瀬 未亜

【関連】

【Amazon】Imitation Lover
【Amazon】”light”で検索

【参考】Imitation Lover 攻略

 【Gamer's Square月別人気・不人気投票データ】
 【人気投票率】: 12.6% (06/02/08現在)  【地雷投票率】: 13.9% (06/02/08現在)



 【シナリオ】  【評価】:      75         点

SEXから始まる物語ってことで、当初は実用系の感がぬぐえませんでした。実際やってみてHシーンの回想数を見たときには正直驚きました。

しかし、最後までやってみると、この作品は「紛れもなく純愛、しかしどこか歪んだボーイミーツガール。本作は18禁であることを強く意識しつつ、そのうえで恋愛物として完成度の高い作品を目指しています。」との製作者サイドからのお言葉のとおり現代風リアル(?)な恋愛モノを描いたものだと実感できます。

対人の距離感があまりに違う人間同士の恋愛模様は見ていて共感させられるところも多かったです。Hシーンのテキスト一つ一つにもいろんな感情が込められていて、いつもは飛ばし気味で行くところですが真剣に読んでしまいました。

個人的には尚也サイドの話を見ないと完結しないと思うので、最後までやり通さないと評価の難しいゲームだとは思います。

テキスト量は及第点、ただ個人的には響シナリオのオチの部分と円香の主人公に惚れる理由が少々弱かった気がします。

話が暗めに展開するのと、登場人物にクセがある部分が多いので(ソレが売りだと思うのですが)、これらに生理的嫌悪感を感じる人や、登場人物に感情移入出来そうに無い方は-15点。理解を示せれたり、感情移入できるのであれば+10点してもらえればいいと思います。

私的にはやや良シナリオだと思います。

 【システム】  【評価】:      80         点

システム的にはlightさんおなじみのシステムです。
最低限の装備は全部調えてあります。
シナリオのノリにあっているシンプルなレイアウトには好感がもてました。

ANOTHERシナリオシステムは好きですね。ダウンロードで追加シナリオが楽しめるってことで世界が広がると思います。自分で作成して投稿することも出来るようですね。
私はさすがに自分で作る気にはなれないですが。(苦笑)

※システム(設定、機能) :

Hシーン回想、CG回想、ボイスカット・個別調整、 エフェクトカット・調整、 メッセージ速度調整、 未読スキップ

 【実用関係(グラフィック、他含む)】  【評価】:      85         点

Hシーン回想が34あり、CG総枚数(差分含めず)80枚のうち58枚がH関連と量的にはとても実用的です。
でもこの作品はHシーンに感情のゆれ(ドラマ性)を盛り込んでいる部分もあるので、純粋に実用的とはいえないというのが私的な意見です。

CG面では丁寧さが感じられ、それなりに万人に受け入れられるものではあるとおもいます。
個人的にはHシーン一つに最適2枚(差分なし)のCG枚数がほしいと思ったので若干減点しました。

ボイス面ではいうことはありません。さすがの一言です。満点あげてもいいと思います。

 【総評】  【評価】:      80         点

全体的に見て、丁寧さが見て取れるいい作品だと思います。
BGMは若干弱い気がしましたが、CG・ボイス・システム面については十分良作品のレベルに達していると思います。
ただ好き嫌いのあるシナリオとキャラクターのために万人受けはしないと思いますし、地雷認定する人も少なくないと思います。特に前作(群青の空をこえて)をきっかけに買った方は方向性の違いに愕然とするかもしれません。HPの紹介記事を見て、自分で判断してもらうしかないかと思います。体験版もDL出来ますのでいい判断材料になるかと思います。
個人的総評としては「ドラマ性の高い新鮮な感覚の良作品」だと思います。

私的補正ポイント
主題歌(+1)→榊原ゆいさんのファンなので。(笑)
初回特典ブックレット(+1)→好きな作家さんがイラストかいてるので。(笑)






-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-SAVEDATA- -デモ館- -ニュース- -レビュー-

- Gamer's Sqaure -





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット