- Gamer's Square -

-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-SAVEDATA- -デモ館- -ニュース- -レビュー-


 【Title】: 彼女たちの流儀  【ブランド】: 130cm
 【ゲームタイプ】:ADV  【発売】: 2006/06/23
 【属性】:ツンデレ、お姉さん、妹、同級生、幼馴染  【種別】:

【スタッフ】
原画  :  みやま零
シナリオ  :  西空康誠/まやせろみ/御童魁
主題歌  :  fripSide
BGM  :  U-ma/Satoshi Yaginuma

【体験版等】
メーカーサイト(130cm)から体験版、主題歌、
壁紙その他がDL可能


【キャスト】
白銀 鳥羽莉  : 涼森 ちさと
白銀 朱音  : あさり☆
花葉 千佐都  : 櫻 レオナ
由希 せせり  : 藤森 陽子
秋名 涼月  : 紬叶 慧
弓曳 火乃香  : 春野 萌

【Amazon】彼女たちの流儀
【Amazon】”130cm”で検索

彼女たちの流儀 攻略

 【Gamer's Square月別人気・不人気投票データ】
 【人気投票率】: (06/06月度投票実施中)  【地雷投票率】: (06/06月度投票実施中)



 【レビュー】  【執筆】: Zin さん
 【ストーリー紹介】※130cm OHPより  

主人公、兎月胡太郎はすましていれば深窓のお嬢様で通るような可憐な美少年。両親の離婚以来、家を出た母と2人で暮らしてきたが、母の急死によって実家に帰る事になった。

元は華族だという、地方の旧家。
5年振りにその敷居をまたいだ胡太郎は、母といる間一度たりと会う事を許されなかった双子の姉たち、鳥羽莉と朱音に再会した。2人は5年も経つにしては驚くほど変わらぬ姿であったが、かつては感じ得なかった妖精めいた美しさに溢れていた。再会を喜ぼうとした胡太郎だったが、下の姉・鳥羽莉(とばり)の態度はあまりに冷たかった。

それから半年。

姉たちの通う学園に転校した胡太郎は、それなりに新しい学園生活を満喫していた。クラスメイトになった幼馴染の少女や変わった友人、病欠で留年しているもうひとりの姉・朱音。騒がしくも愉快な学生生活は、あわただしくも過ぎて行く。

しかし、鳥羽莉だけは胡太郎に笑顔を見せなかった。いつも一緒に遊んでいた、幼いころの鳥羽莉――優等生として慕われている学園とは違い、屋敷の中では淡々と振舞う姉は、どことなく嫌いだった父に少し似ていた。つまり、苦手だった。初めは打ち解けようとした胡太郎だったが、つれなくあしらわれて挫折した。もう、姉が自分を見てくれる事はないのだと思っていた。


――その夜までは。

 【シナリオ】  【評価】:      90         点

先ず独自の世界観を崩すことなく貫き通した一貫性が賞賛に値する。
随所に散りばめられた大小様々な刺激のお陰で飽きる事無く、全員クリアも苦ではなかった。

もっとも、この全クリが苦ではなかったのにはこの二つの要因もある。
@個々のキャラクター性が鮮やかで、それぞれを巧く角度調整してある事。
A鳥羽莉と朱音に比べ他が淡白である事。


まずはボリューム。
1STプレイでは幹に沿って進んで行き、各枝を見ていく形なので程良い長さに感じる。
それ故2NDとなると速読シーンの多用により、キャラによってはあっけなく一歩手前までたどり着いてしまう。
しかしながらそれでいて、「なんだ、もう終わりか」って落胆させられた事も味気無い短さも感じ無い。
それはキャラクター性の魅力の成せる業であると思う。


キャラクター性
ヒロインは実に6人6色と言った感じ。
それぞれに個性が強く、別の方向を向いているが共通して『不器用』である。
そんな所がまた魅力で、愛らしいところです。
個々に語るなら・・・・・・・・

<以下ネタばれ>※文字色を反転させています。ネタばれを読む場合はマウスで選択してください

鳥羽莉−一見何でも出来る完全無欠な姉貴ながら、内面は、特に胡太郎に対してはとても弱い女の子。人で無いものに変わった事、思いが交われない事、そんなジレンマに悩み、葛藤する。黒い月でも見せるが一番我執に囚われているのが彼女ではないだろうか。

朱音−本能のままに動き、自分の欲望対して素直で正直、世話がやける系のお姉ちゃんかと思いきやその実芯が強く、聡明で行動力がある。転化を迎えたときも鳥羽莉とは正反対に『自由』の意味、価値を知る彼女は歓迎した。本当にこの姉妹は対の反存在だ。

火乃香−ある種の器用貧乏タイプなのか、いやその部分が『まだ10代』の魅力。当作での年長者故の魅力と、それ故目立つ不器用な部分がなんとも好ましい。

千佐都−主人公の幼馴染、同級生で委員長、メガネ、不器用、これ以上彼女の何を語れというのか!?いやいや、それでいて伝えられない思いをずっと胸に秘めてる乙女っぷり(鳥羽莉もだが)にはやられます。終わってみて意外に株価が上がったのはこの人。

涼月−一見痛いキャラだが、内面色々渦巻いていて深い。単純視しても『せせりの様(綺麗)で在りたい自分』と『爛れている事に嫌悪する自分』が居て、どうしようもく否定するも、肯定してしまうそんな自分。色々と生々しい人です。

せせり−想像、予想を微妙なラインでかわしてったキャラでした。ま、彼女の魅力は兎に角随所に見られるボケっぷり、という事で。

胡太郎−『好き』の定義に悩み、『鳥羽莉』の存在に悩み、『環境』にも悩み、時に流されながらもしっかり前を向いて進む男の子。顔は美少女だけどね。

五百里−始めは好きになれそうに無かったが、すぐに馴染んだ。はてはて彼の態度は彼女に対する当て馬なのか、それとも。・・・黒い月で妙な立ち位置にいたね。

その他の演劇部員に関してもそれぞれ個性があって良し、Hシーンだけの無理やり隠しヒロイン設定が無かったのもよかった。

<ここまで>

と、こんなキャラクターに囲まれ、テンポよく進む会話とセンスのいい冗談(笑える)が光る、リナリオは良かった。

 【システム】  【評価】:      80         点

最低限必要ツールは揃っていたし、オート時でもクリックして任意に先に進める(オートモードがキャンセルされない)点も加点要素。

難点は過去ログを読みにくい点、確認ウインドーが安っぽい点。
欲を言えばタイトル画面でBGMがあって、メニュー選択ボイス付きなら加点たっだが。
あと各話毎に区切って個別に見れる、ってのも話自体が面白かっただけに欲しかった。

※システム(設定、機能) : Hシーン回想、 CG回想、 メッセージ速度調整、 未読スキップ

 【グラフィック】  【評価】:      85         点

イメージを盛り上げるいい仕事をしていると思う。
キャラクターの表情・仕草一つとっても巧く表現できており、クオリティも中々のもの。
OHPでサンプルないしを見て気に入れば、総じて後悔は無いはず。
少しでは在るがキャラクターの動きを出していたのも良い所。

難点は複数人が集まる時の立ち位置のバランスと、個人の嗜好ながら前髪が目の裏に隠れるところ。

 【サウンド】  【評価】:      80         点

OPで雰囲気出して、EDで爽快感を演出。
劇中でもそれぞれに的を外さず、BGMとして存在し続けた点を評価。


総じて気に入っているものの、これぞ、って程突出したものは無かった。
タイトル画面でもBGMは欲しかった。

 【実用関係】  【評価】:      70         点

数はあるが、その半数を姉妹が占めているのは如何なものかと。
更に吸血鬼という設定で相姦を肯定している点も微妙なライン。
少ない組は少ないでもう少し絵数増やして差別化して欲しかったです。

しかしながら本編中にも入ってくるHシーンながらウザったく思う事はなかった。
これも作風・世界観の成せる業か。

実用度としては、私は満足レベルです。

※えち関係 : フェラ、アナル、凌辱、ラブラブ


 【総評】  【評価】:      90         点

まとまりがよく、クオリティも高い。
冗談選択肢シリーズを筆頭に、各キャラのボキャブラリーやボケっぷり、この『緩』とそれぞれの確信に迫っていく『急』のバランスこそが『飽きさせない展開』の秘訣であったのでしょう。
一見おまけ要員的なメンバーも、ちゃんと見れば奥があり、好感がもてた。
兎に角シナリオ項で大量に記した様に、キャラクター性が光る作品でした。


難点というと文字の伏せ方、例えば「お○○○ん」は聞いてる分にはほぼ「ピー」ながら「ボル○ック」は一字で漏れてない?って感じ。まぁどうでもいいと言えばいいが。
あとはまあ、各項で書いてる辺り参照、という位。

 【その他】:≪黒い月≫に対する見解  
<以下ネタばれ>※文字色を反転させています。ネタばれを読む場合はマウスで選択してください

位置づけとしておまけであるのか、平行世界な別の可能性の表現なのか。
私が思うに、あれは胡太郎と鳥羽莉の『赦されたい』を表現した『救い』の形ではないかと。
劇中の朱音ルートで月の箱庭の原典に付いて言及しているシーンを思い出していただきたい。
あそこで語られるセレス=鳥羽莉の心象ではないでしょうか?
同時に胡太郎の『想い』も入っていた様に思う。


<ここまで>

だから位置づけは難しいですね。
本編での鳥羽莉EDの作り方がこの黒い月を意識して作った、そんな臭いがしただけに、互いに微妙な立場になってしまっている。
ただ、こういった『終りの容』もある、そういう事でしょう。






-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-投票館- -SAVEDATA- -投稿- -ニュース- -レビュー-


- Gamer's Sqaure -





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット