- Gamer's Square -

-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-SAVEDATA- -デモ館- -ニュース- -レビュー-


 【Title】: マブラヴ ALTERED FABLE  【ブランド】: アージュ
 【ゲームタイプ】:ファンディスク  【発売】: 2007/08/31
 【属性】:幼なじみ、同級生、女教師、他
 【種別】:

【スタッフ】

─かがやく時空が消えぬ間に─
シナリオ 鬼畜人タムー 他
原画 Bou/バカ王子ペルシャ 他

─TOTAL ECLIPSE─
シナリオ 吉宗鋼紀、秋月ひろ
原画 唯々月たすく


【体験版等】
体験版は公開されていません

【デモ館】
マブラヴ ALTERED FABLE 告知ムービー
トータルイクリプスAVN 告知ムービー

【参考】
マブラヴ ALTERED FABLE 攻略

【Amazon】マブラヴ ALTERED FABLE

 【Gamer's Square月別人気・不人気投票データ】
 【人気投票率】: 51票/16.7%  【地雷投票率】: 9票/6.1%



 【レビュー】  【執筆】: 夢求 さん
 【シナリオ】  
(ストーリー紹介)※オフィシャルサイトより

─かがやく時空が消えぬ間に─(他4コンテンツを収録)

冥夜と悠陽、そして霞が転校してきてからというもの、
武の周囲は何かとトラブルが絶えない。
だがそれは、楽しく充実した日々の連続でもあった。
球技大会、温泉旅行、スキー旅行、そして南の島への海外旅行!
だがその裏で世界の命運を左右しかねない
巨大な陰謀が渦巻いていることなど誰も気付いてはいなかった――。


─TOTAL ECLIPSE─(第一話)

2001年1月――数十年に及ぶ、地球外生命体BETAとの戦いによって滅亡の危機に瀕した世界。日本帝国軍ではBETAの圧倒的な物量に対抗するべく、撃震や不知火に代わる新たな戦術機の開発を急務としていた。

 そんな中、とある任務を受けた帝国斯衛軍 篁唯依中尉は、12機の不知火中隊"ホワイトファング隊"を率い、ハイヴへの進攻を開始する。篁唯依中尉が操るのは、不知火の改造型である"不知火 壱型丙"。そしてその機体には、帝国軍技術廠が開発した新型のハイヴ内戦闘装備"試製99型電磁投射砲"が装備されていた。

 横抗を移動中のホワイトファング隊の前に現れる突撃級BETAルイタウラの大規模集団。だが試製99型電磁投射砲から一斉に放たれる120mm砲弾によって、一瞬の内に突撃級が薙ぎ倒されていく。

 凄まじい試製99型電磁投射砲の威力に驚愕する篁唯依中尉。だが突然、ハイヴの両側壁から要撃級BETAメデュームが出現。篁唯依中尉は要撃級に照準を合わせるべく砲身を振り回すが、その刹那、投射砲の状態異常を知らせるメッセージが……。

(コメント)

─かがやく時空が消えぬ間に─

ちょっと期待したのと違ったのが第一印象。
私はひとつの作品として期待していたので少し期待外れな感じがしましたが
ファンディスクとしてみるなら良い線をいってる出来なんじゃないでしょうか。
ただシナリオの出来云々は脇に置いといてひとつ不満に残る点が。選択肢が多すぎ。
ファンディスクなんですからもう少し攻略がお手軽でも良かったんじゃないかと思います。
海の辺りのワールドマップ形式の選択はほんと迷路。キャラマークの点灯とか切実に欲しかった。
私的にはちょっと「うーん・・・・・・」なってしまう出来でしたが悪い出来じゃなかったと思います・・・・・・多分。
@でも言いますがあくまでファンディスク。その領域をでない出来です。多大な期待はしないほうが吉。

─TOTAL ECLIPSE─

これはほんと期待通りな出来でしたねー。あくまで質はですが。
まだテックジャイアンにて連載中のものため、さわり程度のボリュームしかなかったのは残念。
ほんと続きが読みたくなるシナリオなだけに生殺しな感じ。
ageさんからしてみると今後に期待してくれということなんでしょうね。

 【システム】  

■バトルシステム関係 (暁遥かなり)

これはなかなかいい難易度設定でそこそこ楽しめました。
ベータの動きとか特性とかかなりALTERNATIVEの世界に忠実です。
いやほんと。レーザー級のうざさが体験できますよw ちょうどいい暇つぶしになりました。
ただ操作性がちょっと悪かったかな。各キャラの行動を選ぶのに若干ストレスが。
それが改善されていたらもうちょっと長く楽しめたかも。

追記
高難易度モードはえぐいです。ほんとやりこみ型の人向け。私はノーマルで十分でした(;´∀`)

■アドベンチャーパートシステム

特に問題なし。
あれだけ立ちキャラが動くのにスキップがスムーズなのは高評価。
ただトータルイクリプスのスクリプトがブロック単位で登録されているのがちょっと不自由でした。


 【サウンド】  

─かがやく時空が消えぬ間に─

新たにOPとEDが追加された以外、マブラヴ関係作品から引継ぎです。
特に目新しいものはありませんでしたね。無難な出来。
BGMを一新してマブラヴの世界観を壊すよりはこっちの方がGOOD。
元の音楽が良い出来してますからね。十分かと。

─TOTAL ECLIPSE─

オルタとほぼ同じBGM。OP、EDは別物。
OPがかなりかっこいいですね。これはガチ。一度聞いてみる価値ありです。


 【グラフィック】  

─かがやく時空が消えぬ間に─

純夏+霞:14枚 冥夜:12枚 悠陽:11枚 千鶴、綾峰:5枚 美姫、美琴:3枚 柏木:4枚 その他:68枚
 (全て差分除く)
ファンディスクとしては異例の多さだと思います。
メインの中のメインである純夏、霞、冥夜、悠陽の枚数が多いのは当然の結果か。
その出来も丁寧に作りこまれている印象を受けました。GOOD。

─TOTAL ECLIPSE─

これは良いグラフィック。立ち絵がない分余計に強調されていたのではないでしょうか。
CG回想はありません・・・・・・というか枚数的にはもちろん一枚の背景としてのCGなのでなくても当然か。

 【実用関係(グラフィック、他含む)】  

─かがやく時空が消えぬ間に─

各キャラ1回。悠陽のみ2回・・・・・・というよりは2パターン。
メインキャラ以外にあるのは まりも 柏木 のみ。
まぁ、妥当なところだったのではないでしょうか。
内容は余り濃くはないのでもしかしたら物足りない人もいたのかも。

 【総評】  【評価】:      80         点

客観的に見ると良い線いってる作品で主観的に見るとちょっと残念だった作品。
一個の作品ではなくあくまでファンディスクと見るべきですね。
悪くはないんですけどもうちょっときっちりしたマブラヴを描いてくれるんじゃないかと思っていただけに残念。
↑でも言ってますがファンディスクとして見るならかなりいい線いってると思いますんで興味ある方はどうぞー。



■このゲームをプレイされた方は感想などがあれば感想の投稿もどうぞ■



-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-SAVEDATA- -デモ館- -ニュース- -レビュー-


- Gamer's Sqaure -





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット