- Gamer's Square -

-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-SAVEDATA- -デモ館- -ニュース- -レビュー-


 【Title】: √ after and another  【ブランド】: 
 【ゲームタイプ】:ノベルアドベンチャー  【発売】: 2007/10/26
 【属性】:ツンデレ・同級生  【種別】:感動系・純愛系

【スタッフ】

■プロデュース: すかぢ
■原画: Team 枕
■シナリオ: 藤倉絢一/すかぢ/他

√ after and another 攻略
H2O-FOOT PRINTS IN THE SAND- レビュー
√after and another デモムービー(デモ館)

【体験版等】
メーカーサイト()からオープニングムービー
がDL可能。体験版はありませんが、このFDの
元の作品である『H2O』に体験版があります。
ストーリーや雰囲気の確認はH2O体験版で。


【キャスト情報】

■小日向はやみ: 和泉真優
■神楽ほたる: 一色ヒカル
■音 羽: 成瀬 未亜
■田端ゆい: 矢沢 泉
■八雲はまじ: 榊原ゆい
■八雲雪路: 成瀬未亜
■稲垣雪那: 神村ひな
■久門真紀: 高城流依

【Amazon】
√ after and another 特装初回版
H2O-FOOT PRINTS IN THE SAND-
”枕”で検索

 【Gamer's Square月別人気・不人気投票データ】
 【人気投票率】: 実施予定  【地雷投票率】: 実施予定



 【レビュー】  【執筆】: Asyu さん
 【シナリオ】  【評価】:      92         点
(ストーリー紹介)※オフィシャルサイトより

今作では前作でサブキャラクターだった田端ゆいルートがあります。そこでは新キャラ・稲垣雪那が登場し、舞台である沢衣村の過去も描かれていきます。さらに、人気キャラクターはまじとその妹雪路。友人、真紀のシナリオも!!もちろんメインヒロインはやみ・ほたる・音羽達のストーリーも大量に書き下ろされた新規ルートで『飲みやすくなった若作りの水』で騒動に巻き込まれたり甘い同居生活を満喫出来たり…と様々な物語が語られたりします。

■前作■
原因不明の病を患い、目が見えない少年・弘瀬琢磨。
彼は、父の仕事の都合で、田舎の叔父の家に預けられる。
何処までも続く田んぼ道。肌を焼く夏の日差し。
見えない孤独を抱えながらも、田舎での新しい生活を思う彼。
そんな彼が出会う少女達。
彼女達との学校生活。その中で起こる様々なドラマを通して、
彼は見えない孤独を克服していく。
何処までも透明だった世界。
その世界が色付くとき、
彼は大切な何かを見失ってしまっていた。


(コメント)

前作のH2Oの外伝的なもの
前作の共通ルートから、ゆい、雪路、ひなた、はやみに分岐するような形です。
尚、はやみルート、ひなたルートは、ほぼ再録されている形になっています。(前作の『アトゲー』は含まない)
上記の2ルートに関しては、物語の三部目(前作のアトゲー部分)が前作と違うシナリオになっています。(another)
また、はやみのみ前作の『アトゲー』後のシナリオが『afterafter』という形で用意されています。
雪那に関しては、ゆいの個別ルート中に雪那ルート(ゆいの兄視点)が収録されている形になっています。
そして最後に音羽アナザーですが・・・
トランプゲームという形で収録されてたりします(笑)

ここから個人的な感想です。

はやみが他ヒロインと比べると、ボリューム、シナリオ共に優遇されており、シナリオ
も前作より深い内容になっており良かったのです。
また、オマケシナリオの真紀はメインシナリオには関わりはありませんが、面白いものになっています。

しかし、ひなたの扱いが他のヒロインと比べると不遇な(シナリオが薄い)感じがしたのが気になるところです。

ゆい、はまじなどの過去や、はやみシナリオなど、前作より深く掘り下げられたシナリオが面白く、
前作をプレイした方はもちろん、未プレイの方もしっかり楽しめる作品になっていると思います。

 【システム】  【評価】:      78         点

■システム(機能)

・Hシーン回想
・CG回想
・ボイスカット・個別調整
・エフェクトカット・調整
・メッセージ速度調整
・オートモード・速度設定
・未読スキップ
・サムネイル(セーブ/ロード画面)
・ウィンドウモード(800x600)

■システム(コメント)

環境設定は前作とほぼ同じです。
画面モード、文字表示速度や音声の調整などの基本的な設定が揃っています。
あとは、前作同様、幼少期のブラインドモード(CGなどがモノクロになる)の設定があります。
ただ1つ残念といえば、音楽鑑賞がないことです。
せっかくボーカル曲が多数ある+BGMも良い作品なので、音楽鑑賞がないのがすごく残念です。

スペシャルから選べるトランプゲームですが、基本的にブラックジャックとポーカーの繰り返しです。
そして最後だけハイ&ローになっています。
難易度的にもそれほど難しくないので、ルールをしらないひとでも安心してプレイできると思います。

 【グラフィック】  【評価】:      90         点

イベントCG、HCGのみで106枚、チビキャラ分のCGが43枚の計149枚です。(差分含まず)
ただし、前作と被っている共通ルートや、はやみルートとほたるルートの前作と同じ部
分についてのイベントCGは登録されないようなので、実際はもう少し多いと思います。
また、HCGが意外と多いです。
ヒロイン、背景ともに綺麗で、丁寧に作られていることがわかるCGになっていると思います。

 【サウンド】  【評価】:      88         点

前作同様にBGMが作品の雰囲気にあっていて、かなり良いです。

あと、ボーカル曲も大幅に増えている点も評価できると思います。

ただやはり、音楽鑑賞がないことが残念です。

 【実用関係(グラフィック、他含む)】  【評価】:      89         点

■実用(シーンの種類)

・ラブラブ
・フェラ
・アナル
・器具(バイブなど)
・SM(拘束など)

■実用関係(コメント)

全24シーンですが、半分ほどがトランプモードによるHシーンです。

シーンの種類は意外と多く、本編では純愛系なHシーン、トランプモードではSMやアナル

などの特殊なHシーンがあり、実用面も期待できるものになっています。

残念なのは、雪路とのHシーンがないことです。


 【総評】  【評価】:      89         点

ここまで前作の内容を入れているのならば、いっそのこと前作+αみたいな感じにすれば良かったと思います。

前作をやってない人には、afterafterとトランプシナリオ(音羽)の内容がが若干わか

らないのでは、と思いしたが、続編、外伝といった形をとった時点で仕方のないことかもしれません。

前作を遥かに越えるボリュームなので、前作をプレイされた方はもちろん、未プレイの

方にもオススメできるものになっていると思います。


コンシューマ化、アニメ化やサクラノ詩の再始動、これからの枕に注目といったところでしょうか^^






■このゲームをプレイされた方は感想などがあれば感想の投稿もどうぞ■


-HOME- -攻略HOME- -掲示板- -ブログへ- -新作カレンダー-

-SAVEDATA- -デモ館- -ニュース- -レビュー-


- Gamer's Sqaure -





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット